木の温もりを楽しめる無垢材「杉(スギ)」の特徴とは?根強い人気の秘密とメリット・デメリットをご紹介!

こんにちは!
横浜市で注文住宅の設計・建設を行っている、瀬沼住建です。

当店で取り扱っている「無垢材」
天然木の温かみや自然の風合いを感じられ、柔らかい肌触りなどが魅力で、フローリングの床材として近年人気を博しています。
ただ、一言に”無垢材”と言ってもさまざまな種類があり、その特徴も樹種によって全く異なります。

今日は無垢材の「杉(スギ)」についてご紹介させていただきます。
特徴だけでなく、その魅力や、使用することによるメリット・デメリット・メンテナンス方法も併せてご紹介しますので、ぜひ木材選びの参考になさってください。

▶︎「松」についてはこちら
▶︎「檜」についてはこちら
▶︎「欅」についてはこちら
▶︎「栗」についてはこちら

目次

杉の特徴とその魅力とは?

日本人にとって古くから馴染みがあるスギは、その温もりや心地良い香りなどにより、今なお根強い人気があります。そんなスギの特徴として挙げられるのは「調湿性」「断熱性」「衝撃吸収性」「吸音性」が高いという点と、その香りです。
スギの香りには、リラックス効果や消臭効果があると言われ、香りのもとになる精油には、「防臭」「防ダニ」「防カビ」「抗菌」などの作用もあるといわれています。

杉のメリット・デメリット

メリット

杉を用いるメリットは調湿性・断熱性の高さはもちろんのこと、衝撃吸収や吸音性も高く、子ども部屋などに使用されることが多いです。また、森林浴などでリラックスするイメージを持っていただければわかると思いますが、杉の香りにはリラックス効果があると言われています。

杉は経年劣化が進むにつれて、木目・年輪が徐々に濃く変化していくため、住み始めた当初とは違った風合いになることも特徴です。
さらに杉は、日本国内で多く植林されているため、入手しやすく建築コストも抑えられることもメリットの一つです。
軽量で取り扱いしやすいので、建材や家具などさまざまな用途に適しています。

デメリット

素材としてのメリットが多い杉ですが、柔らかい木質ゆえ、床材などの高負荷の場面では他の硬質材よりも早く傷がついたり、シミが付きやすいなどのデメリットもあります。もちろん、その傷やシミもも味わいと捉えることもできますが、神経質な方にとってはデメリットになる可能性があります。

またメリットにて、杉の香りにはリラックス効果や消臭効果があるとお伝えしましたが、その杉特有の香りは好き嫌いが分かれることもありますので、好みによっては不快に感じるかもしれません。

花粉症の方によく聞かれることですが、杉による花粉症とは別物です。ただ、杉自体にアレルギー反応を起こしてしまう人もいるため、杉材に囲まれた生活を過ごすことでアレルギー症状が現れることがありますので注意が必要です。

このようなメリット・デメリットを知っておくことで、より快適なお住まいにすることが可能です。

杉がよく使われる箇所


・構造材
・造作材
・床材
・建具材
・羽目板
・天井板


このように建築材として使用されている一方、割裂性を利用して、割り箸や樽桶などにも使用されています。
当店では、杉を天井や床に使用していることが比較的多いです。

瀬沼住建ではヒアリングからご提案まで、熟練の大工が一貫して対応しております。
デザインも価格もお客様のご要望を無理なく叶えられるようご提案をしております。
ご相談は無料ですので、住宅に関することならお気軽にご相談ください!

杉のメンテナンス方法は?

杉は基本的にメンテナンスがほとんど必要のない建材ですが、杉本来の美しさを保つためには、ある程度のセルフメンテナンスを行った方が良いでしょう。

セルフメンテナンスと言っても決して難しいことではなく、掃除機などでホコリを除去する、雑巾で建材を拭くなど基本的なお掃除で問題ありません。ただ杉は水を含みやすい性質がありますので、水拭きを行う際は水を十分に絞るようにしてください。
また、食べ物をこぼした際は中性洗剤で拭き取るなどの応急処置を行うのがおすすめです。

施工事例

横浜市鶴見区 I様邸

I様邸には杉を多く使っており、屋根裏部屋は床・壁・天井、全てに杉を使用しています。
木の温もりが感じられる、さわやかでスッキリとした杉の香りが溢れる空間になっています。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
無垢材を使った注文住宅 横浜市鶴見区I様邸

無垢材を使った注文住宅 横浜市瀬谷区S様邸

S様邸では杉やケヤキを始め、様々な無垢材をふんだんに使用しており、杉材はささらと階段横の腰板に使われています。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
無垢材を使った注文住宅 横浜市瀬谷区S様邸

横浜市 会社事務所 リフォーム

横浜市にある会計事務所様をリフォームした際には間仕切りに杉材を使用しています。
施主様のご希望をお伺いつつ、モダン調でおしゃれなリフォームを施しました。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
横浜市 会社事務所 リフォーム

瀬沼住建では、お客様のご要望をお聞きしながら、木材の特性を活かした家づくりをしております。
「こんな家に住みたい」「こんなイメージの家はできる?」「この木材はどう?」などのご相談は無料にてお伺いしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

横浜の注文住宅なら瀬沼住建

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

神奈川県横浜市の新築注文住宅・リフォーム・リノベーション工事専門店、瀬沼住建代表、瀬沼 渡と申します。瀬沼住建では、理想の住まいを、手の届く価格でご提案、設計、施工しております。熟練の大工が、ヒアリングからご提案まで一貫して対応し、お客様の理想を形にするお手伝いをさせていただきます。一流の一級建築士による設計も行っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください!

目次